2017年4月25日火曜日

マイブーム!干し○○...Part 3



先日から干し始めた「干しタケノコ」がついに完成❗ 
\(^^)/





早速使ってみようかとも思ったのですが、なんてったって保存食!
ぐっと我慢して冷凍庫へ入れました。



干し○○・・・チョッとしたマイブームですが、先日の道の駅偵察に続き、場所を変え違う道の駅にまたまた偵察に行って来ました。

今回の道の駅は種類が豊富で・・・
にんにく・・そうだそうだ!よく見かけるじゃん!
たまねぎ・・よく買ってサラダにかけてたじゃん!
たかな・・たかな?ふりかけにでもするのかな?
うこん・・うっ、うこん!実家に植えてある!体によさそう!

気づいてなかっただけで、実は買って食べてたものから、こんなものまで乾燥するんだーというものまで、いろいろありました。
生活の知恵が成し得る技なのでしょうね。


道の駅偵察の感動覚めやらぬまま、我が家の庭の草刈をしました。
すると・・・





 ありました!ありました!

前までだったら、厄介な雑草としか思わなかった「どくだみ」が、辺り一面に生い茂っていました。

今日の「どくだみ」はお宝に見えました♪

白い花が咲くころが刈り時らしいので、それまでは見守りたいと思います。

乞うご期待!!

どくだみ茶の様子はこちらをクリック


夫は夫で・・・

椿の種から、椿油を作るそうです。


椿油の様子はこちらをクリック


退職しお金はありませんが、その分時間だけはたっぷりあります。
自然のものに目を向け、手をかけ時間をかけ、何かを作り出す・・・すばらしい!

・・・と、時間をかけても未だに達成できていないものがありました!
海の幸収穫です。
ここ数回は全く釣れず、マテ貝も採れず・・・
一体いつになったら魚の干物ができるやら???