2017年4月4日火曜日

国保と任意継続・・どっち?

退職すると、健康保険の切り替えが必要になってきます。
  
 国民健康保険に加入 もしくは 任意継続


我が家は夫が任意継続にしました!退職後、最長で2年間加入できるらしく、私は夫の扶養になります。
具体的にどっちがどれくらいお得かはわかりませんが、国保が扶養の制度がなく、個人での加入になるのに対し、任意継続は、条件さえ満たせば扶養に入ることができます。

ということで、私は夫の任意継続の扶養になりました

ここで、疑問なんですが・・・
もしかして、給料が安かった私が任意継続して、夫が私の扶養に入ったほうがよかったのかな?


いかに節約できるか、日々格闘中ですv(^^)