2017年4月21日金曜日

ドル建て終身保険っていいの?

資産と言えるほどのものはないが、とりあえず将来に備えて、増やせるものなら増やしておきたい!

資産運用と言ってもいろんな種類があって、素人には分かりづらいものです。

・銀行やJAなどの定額貯金
・個人年金
・投資信託
・生命保険

などなど・・・

そこで、ほけんの窓口」に相談に行ってきました。
インターネットで予約し、窓口へ!

相談したい内容を懇切丁寧に聞かれ、そして、その内容に沿ってこれまた懇切丁寧に説明していただきました。


今回の相談内容は「保険を兼ね備えた資産運用」

☆ご提案いただいたのが「通貨選択型変額終身保険」

保険料を定額部分と変額部分にわけて運用する豪ドル建て、または米ドル建ての、一時払い終身保険
1.定期引出タイプ  2.ターゲットタイプ

☆特徴

定額部分で100%を最低保障
変額部分で運用

では具体的に2のターゲットタイプで説明すると、例えば500万円の保険料で目標値を130%(650万円に設定すると、早くて5年後遅くても7年後には目標(650万円)達成することになります。あくまでも、シミュレーションです!!

☆リスク

100%を最低保障といってますが、なんてったって外貨建てです!
価格変動 金利変動 為替変動などさまざまなリスクが伴うでしょう。


今回の「ほけんの窓口」でのお話は、リスクを考えても魅力的なお話でした。
実際、このタイプを契約される人は年々増えてきているそうです。





しかぁ~し!実に難しい!
調べれば調べるほど、頭がコンガラガッテくるんでしょうが、もう少し、他の商品も調べてみようと思います。