2017年4月6日木曜日

昔はよく見かけたれんげ畑

実家に里帰りしました。

電気自動車を、実家近くのホテルで充電させてもらい、歩いて実家に向かいました。

その途中、今では珍しくなったれんげ畑を見つけました❗



私が小さい頃は、春になると田植え前の畑でれんげが咲き、学校帰りによく首飾りを作ったものです。

最近ではめったに見なくなりました。

このれんげ畑...実はちゃんとした意味があるんですよね。

 *れんげの根は空気中の窒素を取り込み
  栄養分に変えます
 *れんげと一緒に耕すことで、栄養分
  たっぷりの土壌になります。

このようにして、田んぼの土作りがされていました。
最近は化学肥料の方が多いんでしょうね。


思わぬれんげ畑に、昔を懐かしんだ一時でした