2017年2月4日土曜日

☆確定申告☆医療費控除は過去5年間申告できます

立春です!
暦のうえでは春です(まだまだ寒いですが・・・)
この前お正月だったというのに
あっという間に2月になってしまいました
あっという間に3月がやってくるんでしょうね
年度末は何かと忙しいもの
確定申告の時期です
我が家は医療費控除のみの申告になります
実は過去2年分がたまっております
今年こそ申告しようと思ってはいるのですが
この医療費控除、過去5年に遡って申告することができます
そのため、ついつい・・・
今年こそは申告するぞ!!
手続きに便利なのがe-Tax(イータックス)
オンラインで電子申告できるのですが
私は、パソコンで入力したものをプリントアウトして
税務署まで持って行ってます
分からないところはその場で聞けるので
案外いいものです
2017年1月からセルフメディケーション税制が始まりました
特定の医薬品を1年間に12,000円以上購入し、一定の条件
を満たせば、税金が還付されるというものです
病院にはあまり行かないため、医療費が年間10万円に届かない
だけど、薬局でお薬を時々買う
そんな人にはいい制度かもしれませんね
とりあえずレシートをとっておいたほうがよさそうです