2017年1月28日土曜日

2017年 恵方は北北西です

先週の寒波から一転
今日は暖かい1日になりました

明日は更に暖かくなるとか
寒かったり暖かかったりと
体調管理 しないといけませんね!


さて、もうすぐ節分です
節分って?
そう!季節の分け目です

立春 立夏 立秋 立冬
この季節の変わり目の前日を言います
ということは1年に4回もあるんですね

旧暦では立春が1年の始まりとされていたため
2月の節分が一般的に広まっていったようです


節分と言うと以前は豆まきでしたが
最近では、恵方巻きのほうがよく耳にするようです



今年の節分は2月3日で金曜日

ちなみに、この節分は太陽の角度によって
2日だったり、3日だったり、4日だったりするようです

2021年の節分は2月2日!

ここ30年ほど2月3日だったので
なんとなく節分=2月3日
というイメージが強いですよね



今年の恵方は北北西
恵方にいらっしゃる歳徳神(としとくじん)さまに
幸運 金運をお祈りしましょう!