2018年12月2日日曜日

第6話:卒婚生活、まさかのダウン!卒婚の目的を見つめ直す!

皆さん、こんにちは。
卒婚歴2年目の50代女性です。

第5話で、卒婚成生活のいろいろな不安要素についてお話しました。
その中の1つ『体のこと』
この『体のこと』について考えさせられる出来事が起きてしまいました。
50代だからまだ大丈夫と思いきや、なんのなんの!
これは年齢だけの問題ではなさそうです。




元気であるかどうかが卒婚生活を左右する


現状は・・・


卒婚を希望する主婦の年齢層で一番多いのは60歳~64歳ですが、実際に卒婚しているのは、40代後半から50代にかけてです。(リンクハウス調査)
これは、歳をとってくると病気などの不安がでてきて、卒婚したくても一人になるのが心配という主婦が多いようです。
卒婚には、夫と同居しながらそれぞれが好きなことをするパターンと、別居しながらそれぞれが好きなことをする二つのパターンがあるようです。
今回は私の卒婚スタイルである別居型の場合です。



本当に病気になってしまった!!


卒婚歴2年目に入り、いろいろなストレスを抱えていたのか、体の倦怠感が増し、病院に通いながらも何とか始めたばかりの仕事(自営業)をしていたのですが、とうとう起き上がれなくなり、そして入院することになってしまいました!入院となっては仕事も中断するしかありません。

自宅で療養中、夫は自分の仕事を中断させて私の仕事の手伝いや、ご飯の準備から後片付け、洗濯などの家事を全部やってくれました。病院への送迎も夫がしてくれました。

・・と、こんな風に書けばよほど優しい夫のように聞こえますが、小言も容赦なく飛んできます。

『無理し過ぎなんだよー』と怒り口調で言ってくるし、『そんなやり方はだめだよ!だからあのときこうしたら?って言ったのにー』とまたまた怒り口調。
こんな状況のときによくそんなことが言えるもんだと腹も立ちますが、反発する気力もなく、また、お世話になっているのでただただ『そうだね』と返すばかりです。


私の不安要素を振り返る

なぜこんな体調不良になってしまったのか?思い当たる節がないわけではないような・・・


  • 昨年、夫婦揃って早期リタイアしたことで、収入が一気にゼロになりました。生活への不安が頭のどこかにあったような。
  • 新しい事業の準備が手探り状態で先が見えない不安があったような。
  • 新しい事業の準備が大変で、不安に加えかなりのストレスを溜め込んでいたような。
  • 新しい事業が始まってからのストレスがあったような。
  • 一人でいることの寂しさがあったような。
  • 年齢的なもの・・これは大きいかもしれません。いわゆる更年期障害です。40歳を過ぎると女性ホルモンが急激に減少し、ホルモンバランスが崩れてきます。だいたい40歳半ばから50歳半ばまでを『更年期』と呼ぶようです。これからいくと、私はちょうど更年期真っただ中ということになります。この年齢的なものにいろいろな不安とストレスが重なり、このような状態にまでなってしまったのではないかと。

そして、一番思い当たる節はというと、『性格』です。
私はどちらかというと『完璧主義』です。少々疲れていてもちゃんとしないと気がすまない性格です。もちろん「ま~いいかっ!」と思えることもあるのですが、仕事に関しては「お金を頂くのだからちゃんとしたものを提供しないと」というプレッシャーみたいなものをずっと感じていたように思います。


卒婚の目的を今一度見つめなおす


自分の好きなことを始めるために(結果的に)卒婚生活を始めたわけですが、これでは自分を苦しめるだけです。楽しいはずの卒婚生活も全く楽しくありません。

性格はなかなか変えることはできないと思いますが、考え方を変えることはもしかしたらできるかもしれません。

夫から言われた小言「細く長くやるような気持ちでやらなきゃ!!」

悔しいけどまったくその通りだと反省しています。
「ま~いいか!なるようになるさ!」の考え方(自分に言い聞かせながら)で、細々と仕事を再開しました。


せっかく卒婚生活を送るなら楽しくないともったいないですよね。
そのためには健康は大事です。健康でないと卒婚なんてできません!!

今回の出来事で、私は仕事をがんばるのではなく、仕事を楽しむようにならないといけないなと思いました。
やはり『細く長く』ですよね。悔しいけど・・・


関連記事
第1話:50代からの卒婚|30代~60代の妻の半数以上が卒婚を希望
第2話:卒婚をお考えの熟年女性の皆さんへ|卒婚のポイントは2つです★
第3話:卒婚のメリットとデメリット|1年間卒婚生活をやってみて・・
第4話:卒婚生活!50代女性の一人暮らし|1ヵ月の食費は!?生活費は!?
第5話:卒婚生活、2年目の実態は!?
第7話:働き方改革で快適卒婚生活をめざす!!
第8話:卒婚生活、働き方改革のその後|卒婚と離婚の違いが見えてくる!
第9話:卒婚生活続いてます!
第10話 卒婚生活でのお金の管理 生活費・旅行・・どうする?