2018年10月28日日曜日

後編|メニエール病のめまい発作期|飛行機用の気圧コントロール耳栓でめまい予防!

皆さん、こんにちは。

前回の記事【前編|メニエール病のめまい発作】で私のめまい発作の状況をお伝えしましたが、今回はそのめまいをどうにか予防しようと愛用していたグッズ『耳栓』についてお話しようと思います。


めまい発作期の症状

  • 耳閉感:常に耳の詰まりを感じていて、めまい発作の後はすーっと詰まりがとれます。そしてまた段々と詰まってきます。
  • 自分の声が反響する:エコーがかかったように自分の声が響いて聞こえるので、違和感バリバリです。
  • 周りの音が脳に響く:周りの音を敏感に感じるようになって、それで気分が悪くなります。例えば、フライパンで炒め物をするときの音、車が横をぶーんと通り過ぎる音、掃除機の音、テレビの音・・・

私はこの周りの音が脳に響くことでよくめまい発作を起こしていました。



めまい予防グッズ『気圧コントロール耳栓』


飛行機の気圧変動が辛いという知人から教えてもらった飛行機用の『耳栓』です。



気圧変動対応ハイテク耳栓『イヤープレーン』
~音声はそのまま聞こえ、耳障りな騒音はカット!~

という風に説明してあります。



この知人は気圧変動に敏感で、何もしないで飛行機に乗ると耳の奥が痛くなり頭痛もひどいそうです。耳栓をするようになってそれが解消されたらしく、気圧変動に敏感なメニエール病にもいいのではないかと勧めてくれました。

知人が教えてくれたものとは違いますが、空港で探して購入してみました。

最初、ブルーのちょっと大き目のものを購入したのですが、大きすぎたようで、はめていてポロポロ落ちるし、耳からピンと飛び出しているのでちょっと恥ずかしいです。なのでピンクのSサイズ(女性・お子様など耳穴の小さい方用)をインターネットで購入しました。こちらのほうがいいようです。

使ってみた感想

  • シリコン素材で柔らかくずっとはめていても耳が痛くなりません。
  • 人の声はちゃんと聞こえて、嫌の音だけを遮ってくれます。
  • 耳が詰まり始めたころに耳栓をはめると詰まっているのが感じにくくなります。


もともとは飛行機の気圧変動用耳栓なので、飛行機の往復に使用したら効果がなくなるそうです。なので、飛行機で使用する場合はその都度新しいものがいいようですが、私の場合は騒音カットで使用していたので、ずっと同じものを使っていました。


一番辛かった、フライパンで炒めるときのジャーっという音。
耳栓をはめていると、この音にもどうにか絶えられるようになりました。
車に乗るときや外出、特に音楽がかかっているスーパーに行くときは必ずはめていました。
調子が悪かった時は、耳栓をはめている時間のほうが長かった時もあります。
今は、耳栓をはめなくても料理ができるようになりました。




同じような症状でお困りの方、一度試してみてはいかがでしょうか?

お値段は1ヶ約1,000円です。インターネットで買ったほうがちょっと安かったです。