2017年10月19日木曜日

パリのアウトレットモール【ラ・ヴァレ・ヴィラージュ】でお安く賢くお買い物!

皆さまこんにちは♪
現在無職の50代主婦。只今パリに来ております。

10月のパリは気温が連日20℃越えという暖かさで(9月は暖房が必要なくらい寒かったそうです)まさにお出かけ日和です。
道を歩く人たちの中にはタンクトップ姿の人も何人もいます。


さて今回はお買い物情報です。

パリ郊外にあるアウトレットモール【ラ・ヴァレ・ヴィラージュ】
モール全体がひとつの村のようになっていて、いくつものブランドショップが立ち並んでいます。見て回るだけでもおもしろいです。今回は【ラ・ヴァレ・ヴィラージュ】をご紹介します。

皆さまのパリ旅行の参考になれば幸いです。



アウトレットモール【ラ・ヴァレ・ヴィラージュ】


☆アクセス 

RERのA線でパリ中心部から1時間弱。 Val d’Europeで下車。(ディズニーランドより1つ手前の駅です)




駅を出ると表面にオシャレな建物が見えます。カフェのようです。
この建物を正面に見て右に行きます。

2~3分ほど歩くとすぐにショッピングセンターの入り口が出てきます。



入り口で荷物検査を受けて中へ。



ここはまだショッピングセンターの中です。
この中をひたすら前に進みます。歩くこと5分くらいでしょうか?
途中、トイレも数ケ所あるので安心です。
道なりにどんどん進んでショッピングセンターを出ます。
そしてついに・・・





【ラ・ヴァレ・ヴィラージュ】の入り口です。ここでも荷物検査を受けました。



1つの村のようになっていて、ブランドショップがずらりと並んでいます。
目的地到着です!


☆お得なお買い物情報


・割引

それぞれのお店が20%~50%ほどの割引をしています。これが年2回のソルドの時期だと更に安くなるようです。

・優待チケット

お店に行く前に情報収集→こちらのサイト




VISAカードを提示して優待クーポンをゲットしました!
10%offクーポンが6枚ついています。
場所は、ヴィラージュ奥のインフォメーションです。

全部の店で使えるとは限らないので、お店の人に確認してみるといいですね。


・免税

1つの店舗で€175以上買えば免税書類を作ってもらえます。
パスポートとクレジットカード(還付をクレジットカードにする場合)が必要です。
書類を作ってくれるので最後にサインをすればOK!



こりらの免税書類は封筒タイプのようです。
中にレシートのような長い書類を入れて渡されました。




これを帰りの空港の税関に持って行ってスタンプをもらい投函するだけ!



☆まとめ



村の中にはトイレも数箇所あり心配ありません。




テイクアウトできるお店もあるので、長時間いても、お昼をはさんで行っても大丈夫です。サンドイッチなどの軽食がおいてあります。

ひったくりなどを心配されて、パリから出ているシャトルバスを利用される方もいます。
私は電車で行ったので、日頃使っているショッピングバッグを持っていきました。買い物したものはそのショッピングバッグに入れ替えて、目立たないようにして帰りました。




割引や優待クーポン、更には免税といろいろなものを組み合わせれば結構な割引になると思います。大切な人へのおみやげや自分へのおみやげ・・・
きっと楽しいお買い物ができると思いますよ。

それでは皆さま Bon voyage !!