2017年10月8日日曜日

ナヴィゴ・デクーヴェルトの買い方とチャージの仕方

皆さんこんにちは♪
夫とともに早期リタイアし、次の人生をどう生きるか・・・などなど、いろいろ考えている50代女性です。

節約のことはあれこれ気にはなりますが、せっかく時間があるのだからと、夫と二人パリにやってきました。

滞在中、パリのあれこれ情報をお伝えできればと思っています。
皆さんのパリ旅行の参考になれば幸いです。




パリを訪れる観光客にとって、メトロやRER、バスが載り放題になるありがたい定期券、パスがいくつかあります。

パリヴィジット

数日単位で購入したい人におすすめです。
1~3ゾーンと1~5ゾーンで選べます。

モビリス


1日乗車券で1~5までのゾーンを自由に選べます。


ナヴィゴ デクーヴェルト(ICカード)




今回2ヶ月滞在予定の私たちが購入したのがこのnavigo decouverte(ナヴィゴ デクーヴェルト)で、非居住者用のパスになります。
裏と表の2枚を合わせになっており、透明のハードケースがついています。

今回はこのnavigo decouverte(ナヴィゴ デクーヴェルト)についてお話します。


navigo decouverte(ナヴィゴ デクーヴェルト)

1.ゾーン

パリとその近郊は1~5の区域に分けてあります。
パリの中心部がゾーン1でシャルル・ド・ゴール空港やディズニーランド・リゾート・パリはゾーン5になります。

2016年にゾーン別料金が廃止となり、今までの1~2ゾーンの料金で現在の1~5ゾーンのナヴィゴが買えることになります。


2.購入場所

ICカードはメトロやRERの有人切符売り場窓口で購入できます。

私たちは、シャルル・ド・ゴール空港につき、そこにあるRERの有人駅の窓口で購入しました。早速パリまでの移動に使えるのでとてもお得です。

3.料金

1週間チャージ・・€22.80
(窓口でICカードを購入するときに、ICカード代として€5が必要です)

1ヶ月チャージ・・€75.20
(窓口でICカードを購入するときに、ICカード代として別途€5が必要です)
2017年8月1日

ちなみに1年分もあります。

4.チャージの仕方

駅にあるナヴィゴ専用のチャージ機か券売機でチャージできます。

私たちの場合、窓口でチャージまでしてくれました。これは、たまたましてくれただけであって、必ずICチップ購入とチャージを一緒にしてくれるとは限らないようです

5.期限(使用期間)

1週間用は月曜日の0:00~日曜日の23:59まで。
(前の週の金曜日からその週の木曜日までチャージ可能)

1ヶ月用はその月の最初の日から最後の日まで。
(前の月の20日からその月の19日までチャージ可能)



6.まとめ

事前準備物として、縦3cm 横2.5cmの顔写真が必要です。
窓口で渡されたICカードに写真を貼るスペースがあります。
使用する前に貼ったほうがいいのでしょうが、私たちは写真も貼らず、サインもせずにRERに乗りました。
無賃乗車(チケット無しでも乗り込めるフランスはある意味すごい)が目立つフランスでは、時々チケットのチェックが入ります。そんな時顔写真があると、間違いなく自分のものだということが証明できますよね。
でも、今回は写真なしサインなしで特に問題なくパリまで行けました。

パリをあちこち見て回りたい人にとって乗り放題は魅力的です。
自分の旅行スタイルに合わせて1週間タイプや1ヶ月タイプを使い分けるといいと思います。また、チケットが10枚セットになっているカルネもあります。

すてきな旅を・・Bon voyage !!


※追記(10月28日)

月末、来月分のチャージをしました。
機械でチャージする場合、使えるお金はコインだけか、紙幣が使えても20ユーロ札までです。
100ユーロ札を使いたかったので、駅のサービス窓口に行ってチャージしてもらいました。
何の問題もなくチャージしてくれましたよ。