2017年1月14日土曜日

朝の洗顔は洗顔料つける?それとも水だけ?

あっという間に1月も半ばに入りましたね

今日からセンター試験
我が家の子どもたちも数年前に経験しました

それにしても、どうしてセンター試験の時って
寒くなるんでしょうね
昨日のニュースでも
寒さ対策や時間にゆとりを・・・なんて言ってたけど

関係者の皆さん
いかがだったでしょうか?

明日もいつもどおりの力が発揮できますように


さて!
寒さと言えば、冬の朝の洗顔って
水が冷たくて結構勇気が要ります

お湯派 水派 洗顔料を使う派、使わない派
いろいろいらっしゃると思いますが
私は、洗顔料は使わない水派です

洗顔料に関しては賛否両論あるようで
朝は汚れてないから洗顔料は要らない・・と言う人もいれば
夜のうちにたまった皮脂も古くなれば汚れ
洗顔料できれいに洗わないと・・と言う人もいるようです

私の場合、脂性肌のため3年くらい前までは
朝の洗顔でも洗顔料を使ってました

ところが、だんだんと脂の量が減ってきたのを
感じるようになりました
朝の起きたときTゾーンのてかりが減ってきたんです

それから朝の洗顔は洗顔料を使わずに
水だけで洗うようになりました
寒い冬は心の中で「えいっ!」と気合を入れてジャブジャブ洗ってます

50才を過ぎた今では、そのやり方が一番合ってるようです

結局、自分に合ったやり方を見つけるってことですよね
そして、もう一ついいことが・・・
朝の洗顔を水だけでするようになって
洗顔料の持ちが倍になりました
当たり前ですけど!