2017年1月13日金曜日

リタイアに向けての準備・・・国民年金について

みなさんこんにちは
うっでぃままと申します
夫婦揃って早期リタイアを決断し
春から新しい人生をスタートさせようとしています
そう!
春から収入0円です!
一応何らかの計画はあるのですが
1年間は次の人生の準備期間として
のんびりしようと思っています
ということで、本当に収入0円です!
【国民年金】 
仕事を辞めると国民年金に加入することになると思うのですが
果たして払っていけるのだろうか・・・という心配がでてきますよね
うちの子ども達が大学生のときは
「学生納付特例制度」というものを利用して
猶予してもらってました
同じように、所得が低い場合の
保険料免除や納付猶予があります

我が家は「失業による特例免除」が
該当しそうです

詳しくはこちら

これから、リタイアに向けてのアレコレ・・
節約生活のアレコレ・・
50才からの人生アレコレ・・
などなど綴っていきます
よろしくお願いします