2018年5月12日土曜日

玄米を食べて便秘解消!無理のない玄米ごはんの食べ方で長続き!!

こんにちは。
卒婚歴2年目の50代女性です。

あなたは白米派ですか?それとも玄米派?
玄米が栄養価が高いことは知られていいますが、苦手な人も多いようです。体にいいからと玄米を食べたのに、逆に胃もたれした・・という話もよく聞きます。

私は玄米を食べ始めて5年になります。
何が一番変わったかというと、それは『おつうじ』です。もともと便秘体質ではありませんでしたが、玄米を食べるようになって回数が増えました。朝から2~3回はトイレに行きます。

今回は私の体験をもとに、玄米パワー『便秘解消』についてまとめてみました。



玄米を食べて便秘解消!


★玄米と白米の違いは?


玄米は、精米されていない状態の米で、もみを取っただけの状態を言います。
白米は玄米から糠(ヌカ)と胚芽を取り除いたものを言います。実はこれらに栄養があるんですよね。

玄米と白米の栄養成分の違いは?

玄米が栄養価が高いことはよく知られていることですが、ではどれくらい優れものなのか、白米との比較(一部)をみていきましょう。

  • 食物繊維:4.5倍
  • マグネシウム:7倍
  • 鉄:6倍
  • ビタミンB1:8倍
  • ビタミンB2:2倍
  • ビタミンB6:10倍
日本食品標準成分表2015より

便秘解消に欠かせない食物繊維やマグネシウム。また、野菜不足を補えるビタミン。
貧血を予防してくれる鉄。
すべての項目において白米を上回っています。それもかなりの倍率です。


玄米を食べて胃もたれするのはどうして?

玄米は腹持ちがいい分消化しにくいようです。また、食物繊維が豊富に含まれていますが、この食物繊維も消化しにく成分のようです。~玄米はしっかり噛んで食べなさい~と言われるのも納得ですね。



★5年の玄米生活


最初は何となく始めた玄米でした。いきなり100%玄米から始めたものだから、白米との味の違いは歴然。はっきり言ってまずかったです。飽きたら白米に戻そう・・と軽い気持ちでいたのですが、数日後から朝の排便の様子が変わってきました。気持ちのいいくらい出るんです。
朝からちゃんと排便があると、その日一日の体の調子もいいですよね。

こんな日が続くと少々まずくてもやめられなくなります。
でもやっぱり白米を食べたいときもあるので、たまには白米も食べていました。白米のおいしいこと、おいしいこと!朝の納豆はやっぱり白米が合うようです。

精米機で精米するとき、白米・7分づき・5分づき・3分づきなど、お好みで精米の度合いを選択できます。分づき米は数字が大きくなるほど白米に近づき、数字が小さくなると玄米に近づきます。
玄米に飽きたころ、この分づき米に挑戦したことがあります。精米機にもよると思うのですが、3分づきはほとんど玄米のようでした。逆に7分づきは白米に近くおいしいのですが、栄養分が削ぎ取られている~という葛藤がありました。

分づき米を数回繰り返したのち、白米と玄米を『混ぜる』ことにしました。
これならお好みで白米と玄米の比率を変えられます。
現在の比率は白米:玄米が5:1の割合です。普通に白米コースで炊いています。


これが5:1の比率で炊いたご飯です。
全体的に黄色く色づき、写真では分かりづらいのですが、玄米もはっきりと分かります。
食感もややパサつき感があるため、炊くときに少し多めに水を入れています。

これなら納豆だって明太子だって合いますよ。




まとめ


お米は日本人の主食です。
その主食で栄養が取れるとなると、こんなにいいことはありません。
最近は健康志向が高まり、様々な健康食品を取っていらっしゃる人も多いようです。サプリメントの数も無数にあります。
でも、お米でそれが補えるのだから余分なお金もかかりません。しつこいようですが、こんなにいいことはありません。

白米のご飯はぴかぴかしていて、とてもおいしいです。
玄米のご飯は栄養たっぷり。

玄米オンリーでがんばるもよし!たまに白米を食べるもよし!私のように混ぜるもよし!
健康のことを考えるならば、是非玄米ご飯を試してみて下さい。

そして玄米の目に見える効果が『おつうじ』です。
こんなに快便になるなら・・・もうやめられませんよ(^_-)-☆