2017年11月29日水曜日

レトロな雰囲気が漂うパリの人気パッサージュをご紹介します。

皆さまこんにちは。
現在無職の50代主婦、只今パリに来ております。

パリに来て時々出かけて行くのがパッサージュと呼ばれるアーケード商店街です。
昔ながらの雰囲気をかもし出し、入った瞬間にタイムトリップしたかのような錯覚に陥ります。パリに現存するパッサージュは十数か所と言われており、それぞれに個性的な雰囲気をかもし出しています。

と言うことで、今回は私が行ってみておもしろかったパッサージュ3つをご紹介します。


レトロな雰囲気漂うパリのパッサージュ


●ギャラリー・ヴィヴィエンヌ


1826年オープン!パリでもっとも美しいパッサージュと言われています。



一見見逃してしまいそうな入り口を入れば・・



宮殿を思わせるようなタイル張りや・・・


ガラス張りのドーム天井・・・


雑貨店やワインカーヴなど、30店舗以上が並んでいます。



●パッサージュ・ジュフロワ


庶民的な個性派パッサージュ



19世紀半ばに鉄とガラスだけで造られた、パッサージュの典型ともいえるアーケードです。


画家のダリもお客さんだったというステッキ屋さん。




ホテルやお菓子屋さんもあります。



●パッサージュ・デ・パノラマ


1799年から始まり、パリで最初にガス灯がつけられた場所です。



ヴィヴィエンヌのような華やかさはありませんが、庶民的な昔の面影を感じることができるパッサージュです。





古切手を扱うお店が目立ちます。



パッサージュはもうひとつのパリ観光


パリの街中はどこをとってもおしゃれで、古い教会や老舗カフェ、石畳ひとつにしても歴史を感じることができます。

パッサージュは、入った瞬間にタイムトリップしてしまいます。歴史を感じるどころか、当時のパリにあたかも自分がいるかのような錯覚に陥ります。なんともいえない感覚です。パリ観光に疲れたらパッサージュをぶらりお散歩してみてはいかがでしょう。違ったパリの顔が見えてくるはずです。

それでは皆さま Bon voyage !