2017年11月9日木曜日

徹底比較!定番スーパー【モノプリ】と老舗デパート【ギャラリーラファイエット】のエコバッグ

皆さんこんにちは。
現在無職の50代主婦、只今パリに来ております。

フランスではレジ袋がないため、各自ショッピングバッグやおしゃれなカートを持ってお買い物に行くのが主流です。
そのため、それぞれのスーパーのレジ付近には、お店独自のエコバッグが売られています。種類も豊富で値段もそれはそれは幅が広いです。



その中でも日本で人気のある「モノプリのエコバッグ」
私もパリに来て早速買い、愛用しています。





他にも似たような形で「ギャラリーラファイエットのエコバッグ」があります。




今回は、この2つのエコバッグを比較してみたいと思います。
ネットショップでも売られている商品なので、みなさまの参考になれば幸いです。





「モノプリのエコバッグ」と「ギャラリーラファイエット」のエコバッグ 徹底比較!!


折りたたんだときの状態



バッグの大きさ自体はギャラリーラファイエットのほうが大きいのですが、外袋はモノプリが大きいです。なので、ギャラリーラファイエットのほうは入れるときに少々大変です。


バッグのかたち



【モノプリ】
※素材:ナイロン製
※サイズ:29cm×50cm  持ち手40cm  まち約12cm

【ギャラリーラファイエット】
※素材:ナイロン製
※サイズ:横幅はモノプリと同じ50cmですが、深さがあります。 まち約10cm


細部


【モノプリ】






負荷がかかる持ち手部分は2重になっているので、少々重くても安心です。



【ギャラリーラファイエット】




すべて1重なので、モノプリのものに比べると強度は落ちます。



素材はそれぞれナイロン製ですが、モノプリのほうが厚いです。

そして、最初にも言いましたが、ギャラリーラファイエットは外袋が小さいので、折りたたんで入れようとしたときに、ちょっとだけ厄介です。その分携帯用として持ち歩く分には場所をとらずいいと思います。

モノプリは、外袋が大きいのでなんなくするする~っと入ります。



個人的には


個人的にはモノプリのエコバッグのほうが使いやすいです。
しかし、もはやエコバッグもファッションの一部。ギャラリーラファイエットのロゴもおしゃれなので悩むところですよね。値段は両方とも1.5ユーロです。

さぁ、みなさんはどちらにしますか?