2017年6月8日木曜日

電気自動車(EV車)で2800kmの旅に出る~☆ついに目的地軽井沢到着☆~旅の費用大公開!!

『EVエコ旅~軽井沢に行くぞ~!』の巻

エコ旅 4日目 ~ミニキャブ・ミーブ バンのいいところ~はこちら

エコ旅 5日目・6日目 
~目的地 軽井沢に着いたぞ!!~最終回


岐阜では、標高329mのところにある岐阜城を見上げながら長良川でしばしの休息。
いよいよ長野県に入るわけだが、アルプスの山々が連なり簡単には行けそうにない!
ぐるっと遠回りするか、高速道路を使って一気に行くか。


☆EV車と高速道路

電気自動車は、加速は十分過ぎるほどで、軽のガソリン車(私の車はスペーシア)と比べても走りは快適だ。
ただ、快適な走りを求めると、その分電気の減りが早いため、極力エコ運転を心がける。
ECOモードがあり、平坦な道はずっとECOモードで走行。
上り坂になるとECOモードではぐっとスピードが落ちるので、Dモードに切り替え。
平坦な道に戻るとまたまたECOモードへ・・・
このような調子でこまめに切り替える。

高速道路やバイパスはどうしてもスピードを出すので、バッテリーの減りが早い!
今回の旅では安全策ということで、極力一般道路を使うようにした。
それでもたまにバイパスに遭遇すると、たちまちメモリが減っていく!

調べた結果、高速道路には約50km間隔で充電スポットがある。
ガス欠ならぬ電気欠ということにはなり得ないことなのだが、そこはエコ旅、少しでも安く・・と思えば、充電スポットも無料でできるところが多い一般道路になってしまう。


今回、岐阜から長野に行くためには、アルプスの山々を避けてぐるっと遠回りするか、トンネルもある高速道路を行くか・・・の二者択一!

遠回りするには+1日かかりそう。
高速道路に決めた。今回初の高速道路だ!

時速100kmを切るくらいののろのろスピードで約30分走行。
一般道路に比べるとやはりバッテリーの減りは早いが、SA等で充電することはなく無事に高速道路終了。その後、温泉に入っている間普通充電をする。


高速道路のおかげで長野にはいったぁーーー!!


移動距離 235km
充電回数 4回
充電料金 390円




☆軽井沢は電気自動車推奨の街

翌日、無事に息子宅に到着。

軽井沢には急速無料充電スポットがあちらこちらにあった。
移動距離が少ないということもあったが、充電には不自由することはなかった。

また、観光地など普通なら入場料が要るようなところも、電気自動車で来た人に限り無料になる。そういうところが何箇所もあった。それどころか、記念品までもらえたりもする。


滞在中によくお世話になったのが、軽井沢町役場庁舎に設置してある充電器。
44kwの急速充電で無料!大変助かった。

今回の旅では役所も何回か利用させてもらった。役所自体がわかりやすい場所にあるため、初めて行くところでも探しやすい。

これはなんとなくなのだが、移動途中で役所の充電スポットを検索した結果、約半分くらいが無料でできるような気がする。残りの半分は有料。あくまでも主観です!

環境のことを考えるならば、まずは役所が無料充電スポットに!!と願うばかりだ!





☆復路~日本海側を行く

往路が太平洋側を走ったので、復路は日本海側。
初めていくところも多く、観光としても十分楽しめた。

日本海側は海沿いの道ということもあり、そしてバイパスが多かったということもあり、さほど大きな山越えはなかった。
地図で見る限り、バイパスを使わず一般道路に行くと山越えのような気がした。
迷わずバイパスへ!

道の駅も多く、寝場所で困ることもなかった。




14日間の電気自動車の旅が無事に終了した。

移動距離 往路1310km   復路1452km    計2762km

充電料金 2,416円/14日
食費 35,177円/二人
その他(観光費 温泉など)1,4847円
ホテル代 12,808円

計 65,248円


ありがとうございましたm(_ _)m