2017年6月1日木曜日

電気自動車(EV車)で2800kmの旅に出る~☆三菱ディーラー有効活用☆~

『EVエコ旅~軽井沢に行くぞ~!』の巻

エコ旅 1日目~充電のタイミング~はこちら

電気自動車でエコ旅 2日目  
~三菱ディーラー有効活用~

充電器を備え付けている道の駅もたくさんある。
今回泊まった山口県の”道の駅 きらら あじす”にも充電器があり、出発前に急速充電を30分した。30分で240円。


いざ!山口県岩国市 錦帯橋へ向けて出発!

途中、道の駅で急速充電。120円


充電認証カードというものがある。

我が家は三菱自動車 電動車両サポート(プレミアム)月額1,500円(無料充電500円分込み)に加入している。
☆三菱ディーラーでの急速充電 5円/分(150円/30分)
☆普通充電はすべて無料

今回長旅を計画していたので、普通充電が無料で使えることと、500円分の無料充電がついていることでこの「プレミアム」タイプにした。
そして、三菱での急速充電は、他の有料と比べると格段に安い。有効活用したい!



錦帯橋を観光している間、近くの三菱のお店で普通充電することに。

観光や食事など、ある程度の時間を要するときはなるべく普通充電を心がけた。
今回お世話になった、三菱自動車岩国店の店長さんも言われていたが、急速充電に比べると普通充電は持ちがいいと
2日間車を走らせ実感している。普通充電は長持ちする!

そして、ありがたいことに、錦帯橋までの移動手段として、車を無料で貸していただいた。
感謝・感謝!




その後も、移動中は急速無料充電や三菱をチェックしながら東へと向かう。
普通充電ができる温泉をアプリで探し、立ち寄り温泉の約1時間は普通充電。


なんとなくペースがつかめてきた・・・ような。



移動距離 218km
充電回数 5回
充電料金 360円


つづく