2017年5月12日金曜日

絶品!! 手作りチーズケーキ♪ レシピ大公開中♪♪

チーズの味が濃厚なケーキです。
我が家は20年間、このチーズケーキを作り続けています。
市販のチーズケーキよりも、やっぱりこれがおいしい・・・のではないかな?

大切なお客様、仲のよいお友達、Birthday用にいかがですかv(^^)




【材料】

・クリームチーズ 200g
・生クリーム 200cc
・全卵 2ヶ
・薄力粉 50g
・砂糖 90g
・レモン汁 1/2ヶ分
・バニラエッセンス 少々
・リッツクラッカー 6~7枚

  (直径20cmの丸型1ヶ分)



【作り方】

1.リッツクラッカーをビニール袋に入れ、綿棒などで細かく砕き型の底にしく。

2.卵をボウルに割り入れ泡立て器でときほぐす。電子レンジで1~2分温めておいたクリームチーズをその中に加え、細かくするように混ぜ合わせる。

3.別のボウルで生クリームを泡立てる。途中砂糖を2~3回に分けて入れる。角が立つ寸前くらいまで泡立てる。これに2を加えゴムベラで混ぜ合わせる。

4.予めふるっておいた薄力粉を3に入れゴムベラで切るようにさっと混ぜ合わせる。そこにレモンの絞り汁とバニラエッセンスを加え、さらに混ぜる。

5.1で準備した型に4の生地を流し入れ、底を叩いて空気を抜く。180℃に温めておいたオーブンに入れ、約24分(オーブンによって調整)焼く。



★その日に食べてもおいしいですが、1日経つとしっとりしてさらにおいしくなります。

★100円ショップに売ってある、パウンドケーキ用の紙製の型(2~3枚入り)で焼くと、型のままラッピングしてりっぱなプレゼントに早代わり!お友達の家に遊びに行くときのおみやげに!