2017年5月6日土曜日

初任給の使い道!娘からのステキなプレゼント♪

世間では、新社会人になった人たちの、初任給の使い道について話題になっていました。
テレビでは、街頭インタビューでフレッシュな若者たちが笑顔で答えています。

テレビや新聞のアンケートでも、貯金やプレゼントという意見が多く、中でも、親へ感謝の気持ちを込めてプレゼントしたい・・・という意見が圧倒的に多かったようです。
親の立場としては、非常に嬉しいことばです。


我が家の離れて暮らしている娘も、4月から社会人になりました。
その娘から、「初任給もらったから・・・」と、食事に連れて行ってもらいました。
たまに行くというカジュアルなフレンチレストラン。
出されたメニューを見ながら「どれがいい?これおいしいよ!」などと勧めてくれます。

娘の心遣いに感謝すると同時に、大人になったなぁ~と嬉しいような、ちょっぴり寂しいような・・・



~子育て、楽しんでますか?~

母親には自分の時間はない!

子どもが生まれた瞬間から、母親には自分の時間は全くと言っていいほどありません

*赤ちゃんのときは、泣けば抱っこ!
*ヨチヨチ歩きが始まると、危なくて目が離せない!
*自我が出始めると「自分でやるー」の一点張り!早くしてぇーとイライラ!
*幼稚園・小学校で小さな社会ができてくる!思い通りにならず、子どもなりにもがき
 苦しむことも!親もいっしょに悩んだり・・・
*中学・高校とだんだんと親から離れ自立の道へ!このときは「だいぶ楽になった」と
 感じる!
*大学・・・精神面では自立しているが、学費や生活費などまだまだ親のスネカジリ!
 子育てしている感は若干残っている!逆に「早く卒業して~」と願ったりもして・・

私の今までの子育てが、この数行にまとまってしまいました(--;

子育て中は、自分の時間が欲しい!ゆっくり寝たい!早く手がかからなくなってほしい!
などなど、不満ばかりが募ります。もちろん、子どもの成長を日々感じることで、喜びや幸せも感じます。・・が、やはり子育てとは大変なものです!!と声を大にして言いたいです!


仕事をしながら、それとも専業主婦
どっちがいい?

私の3人の子育ては、仕事をしながら子育てしていた時期と、専業主婦をしながら子育てしていた時期があります。両方を経験して感じたことは・・・

仕事をしながら・・
*時間がない。子どもたちを自分たちのペースに合わせようと強いる。
 できないとイライラ!
*日中は、仕事とはいえ自分の時間が持てる。充実感や達成感が味わえる。
*日ごろ慌しく過ごしている分、休みの日は子どもたちと楽しく過ごそうと心底思う。

専業主婦しながら・・
*子どもが病気になっても、誰に気兼ねすることなく看病できる。
*時間にゆとりがあるので、心のゆとりに繋がる。
*ず~~っと子どもと一緒!いいようだけど、結構シンドイ!
*子育ての重労働さを誰も理解しない!夫も!悔しいぃぃ~~!!


子育てを楽しもう!!

子育ての時期って、あっという間です!
そのときは、この大変さが永遠と続くかのように思ってしまいますが、終わってしまえば「早かった!」の一言です。そして、親からだんだんと離れていく寂しさがあります。

だからこそ、子育ての時間を、大変なことも含めて大事にしたいものですね。
今しかできない子育てを楽しみましょう♪


我が家の息子たち
一人は初任給で珍しいビールを送ってくれました。印字されたメッセージとともに。
一人は、まるで何事もなかったかのように、何もなし!


三人三様の我が家の子どもたち、がんばっているかしら?