2018年3月3日土曜日

かき揚げをサクサクに揚げるための分量とコツ。やってみたけどこれはスゴイです!!

皆さん、こんにちは。
現在無職の50代主婦、次の仕事の準備に取り掛かりました。

先日テレビで「かき揚をサクサクに揚げる方法」と言うものをやってました。
かき揚げは本当に難しく、家庭でやるとサクサクに感じるのは揚げたてのみ!時間が経つとしんなりとしてきますよね。

どうやったって同じでしょ!と、半信半疑でみていたのですが、まぁちょっと試してみるか、と思いやってみました。

プロのやり方なのでさぞや材料が多いのではと思いきや、シンプルです。逆にいろいろ混ぜちゃダメらしいのです。

さぁ、かき揚げをサクサクに揚げる方法をご覧ください



家庭でかき揚げをサクサクに揚げよう!!


★材料

  • 具はお好みで。
  • 小麦粉250g、水250ml、卵1ヶ(全部冷蔵庫で冷やしておく)

★作り方

  • 具は細切りよりも1cm角くらいの角切りのほうが食感が味わえてよい。
  • 衣を作るときは混ぜない。小麦粉を押しつぶすように。
  • 揚げ油はサラダオイルでよいが、ごま油を鍋に2回しほど入れると風味がでる。
  • 油の温度は185℃~195℃。(衣が鍋底についてすぐに浮いてくるくらい)
  • 玉じゃくしでそっと鍋肌から入れる。
  • 菜箸などで形を整える
  • 数回ひっくり返しながら揚げる
  • 菜箸などでかき揚げの中央を崩す。中に空洞ができて中までサクサクになる。
  • パチパチ音がしてきたら完成。

★ポイント


  • 衣の材料は、小麦粉・水・卵の3種類のみです。片栗粉など入れなくても大丈夫。逆に入れちゃダメです。
  • 水だけを冷やす方も多いと思うのですが(私もそうでした)、小麦粉・水・卵全部を一晩かけてじっくり冷やしましょう。
  • 小麦粉を混ぜすぎないように注意しましょう。混ぜすぎると、粘り気を出すグルテンが出てしまい、硬い衣になってしまいます。
  • 揚げる途中で中央部分を崩すこと、忘れないで下さい。

やってみました!!


半信半疑でやってみましたが、本当にサクサクになりました!
揚げたてはもちろんですが、食事が終わる頃までサクサク感は持続!食べるときにお塩をつけて頂きました。

材料も3種類とシンプルなので、全然面倒ではありません。
是非みなさんも試してみて下さい。