2018年2月8日木曜日

30年以上使ってます!KOIZUMIのヘアードライヤーwindmill1000

皆さん、こんにちは。
現在無職の50代主婦、次の仕事の準備に取り掛かりました。



ラジオは本当に便利ですよね。
我が家はテレビをみている時間よりも、ラジオを聴いている時間のほうが断然長いです。
テレビはそれに集中しなければいけませんが、ラジオは何かをしながら聴くことができます。それに、映像が目から入ってこない分、想像力が増すような気がします。

仕事を辞めてからは、朝の情報番組のテレビをみた後は、ラジオに切り替えて一日の作業の始まりです。夕食の時間になるまで、ほぼ1日ラジオがついている状況です。

そんな感じで1日ラジオを聴いていて、しょっちゅう出てくるのが『ラジオショッピング』です。化粧品の紹介だったり、電化製品だったり・・・いつも決まった時間に同じ人が登場されます。
ひとつの商品の説明を、アピールポイントを踏まえながら、それはそれは分かりやすく気持ちを込めて説明されています。
これで一体どれくらいの人が購入されるんだろうと、考えなくもありません。


ラジオショッピングを聴いて、と言うわけではないのですが、ラジオやテレビ、ネットでの評判があまりにもいいので、ダイソンのコードレス掃除機とレイコップを買ったことがあります。
両方とも評判通りの優れもので、大満足で毎日使っています。

でも、この2つの商品も新しいものがどんどんラジオショッピングで紹介されています。私が買った掃除機とレイコップがどんどん古くなっていくのです。
新商品の新機能なんて聞いたら、やっぱり心動きますよね。買わないにしても「うわ~、今度のはすごいな~」くらいは思うでしょう。



前置きが長くなってしまいましたが、私には買いたい!買いたい!と思っていてなかなか買えないものがあります。
ヘアードライヤーです!
ラジオショッピングを聴いても、電気屋さんに行っても、気持ちは買う気満々なのになぜか変えません。

と言うのも、今使っているのが古いくせに動くのです!夫が大学時代に買ったもので、もう30年以上も使っています。



『KOIZUMIのwindmill 1000』です。

それなりにパワーもあって、乾かしたりセットしたりするのに何の不自由もありません。ただ、最近変な音がでるようになりました。限界寸前なのでしょうか。

新しいおしゃれなドライヤーが欲しくて、ネットショップや電気屋さんで何回も買おうと試みるのですが、なかなか買えずいます。どうして買えないんだろう。贅沢しなければ数千円ほどで買えるドライヤーなのに。


だって、まだ動くのです!
「まだ使えるのに買い換えるなんてもったいない!」そんな思いが私の中にあるようです。



ヘアードライヤーの他にも、SSエスエスの厚底フライパンは20年以上、KENWOODのラジカセは20年弱、コロナの石油ストーブは25年、デロンギのオイルヒーターは20年。そうそう、こたつは修理しながらも27年になります。今では見かけなくなったレコードプレイヤーなんかもあります。

ラジカセは、聴いていていきなりスイッチが切れたりするので、買い換えるつもりではいるのですが・・・たまになんです。コンセントを抜き差しするとすぐに回復するので、これもなかなか買い換えられずにいます。

耐用年数からしたら、どれもとっくに壊れていてもいいくらいなのに、みんながんばって動いてくれています。


KOIZUMIのヘアードライヤーwindmill1000の変な音は気になりますが、こうなったら風が出なくなるまで使ってみようと思います。
あとどれくらいもつのやら・・・