2018年1月27日土曜日

皮膚科医のアドバイスをもとに、50代からの洗顔方法とお手入れ方法をまとめてみました!

皆さん、こんにちは。
現在無職の50代主婦です。

同世代の皆さん、年をとってくるとお肌の乾燥が気になりませんか?
特に寒い冬の季節は、目や口の周りがカサカサなんて話もよく耳にします。お肌の乾燥はしわやくすみの原因!私たち世代の敵です!乾燥からお肌を守って潤いのある若々しいお肌をキープしましょう。

今回は、皮膚科医の話やいろいろな文献を元に、洗顔方法とお手入れについてまとめてみました。目指せアンチエイジング!!


お肌のお手入れの基本は洗顔です!


どんなに高い美容液を使っても、どんなにマッサージをしても、結局は毛穴に詰まった汚れを取らないことには清潔は肌をキープすることはできません!!洗顔は超大事です!!


★50代からの洗顔方法


朝の洗顔料は?

皮脂の分泌が盛んな20代の頃は、毎朝洗顔料を使っていたという方が多いのではないでしょうか?洗っても洗ってもどんどん皮脂が浮いてくるというくらい分泌が盛んですよね。あぶらとり紙が欠かせないくらいです。
ところが、40才を過ぎた頃より皮脂もだんだんと減り、50代になると一回買ったあぶらとり紙が何年ももったりして・・・

こういう状態で毎朝洗顔料を使うと、保湿に必要な皮脂まで洗い流してしまいます。
ご自分の肌に合わせて洗顔方法を決めましょう。

例えば、50代の方でも脂性肌の人は、洗顔料を使うのは週に2~3回。あとはぬるま湯洗顔。乾燥肌の人は毎日ぬるま湯洗顔などなど。

私は45才を過ぎた頃から、洗顔料は使わなくなりました。それまでは毎朝洗顔料を使って丁寧に?洗っていたのですが、やはり年とともに皮脂が少なくなってきたのを感じ始め、それから洗顔料なしにしました。

朝の洗顔方法は?


ぬるま湯がベストです。
水だと毛穴が閉じて汚れが浮きにくくなるし、逆に熱いお湯だと必要な皮脂まで洗い流してしまい乾燥の原因になります。ぬるま湯で毛穴を広げて、やさしく洗い流してあげましょう。そして、タオルで押さえるようにして水分をふき取ります。擦るのは厳禁です。


朝のお手入れは?


一般的には、洗顔後に化粧水をたっぷりつけて引き締めると思うのですが、ある文献によると「ミドル世代の肌には、洗顔できれいになった肌にまずは美容液で栄養を!」と洗顔後すぐの美容液を推奨しています。

美容液(栄養)→ 化粧水(引き締め)→ 乳液やクリーム(保湿)の順番です。

私は、美容液は持っていないので試すことはできませんでしたが、普段美容液をつけていらっしゃる方は、十分試す価値はあると思いますよ。

私は専ら、化粧水の後は『ビーソフテンクリーム』です。安いので惜しげもなくたっぷりとつけています。ビーソフテンクリームの美肌効果については → こちら


夜の洗顔方法は?


クレンジングクリームでメイクを落とした後、蒸しタオルを顔に当てます。蒸しタオル洗顔です。蒸しタオルを30秒ほど顔に当て、その後クリームを拭き取ります。これを2回ほど繰り返すと、クレンジングで落としきれなかった汚れもきれいに落としてくれるというわけです。また、顔を温めることで顔の血行もよくなります。湯船に浸かってやると気持ちもリラックスできますよ。その後の洗顔は必要ありませんが、やっぱり私は夜だけは石鹸で洗いたいので、蒸しタオル洗顔の後に洗顔石鹸で洗ってます。

もちろん、朝の蒸しタオル洗顔もいいですよ。


夜のお手入れは?


基本、朝のお手入れと同じで
美容液(栄養)→ 化粧水(引き締め)→ 乳液やクリーム(保湿)の順番です。

夜はより保湿力の高いクリームがお勧めです。




おまけ その①


皆さん、ボディーソープは何を使ってますか?
カウブランド・・昔からある牛乳石鹸です。赤箱がしっとりタイプ、青箱がさっぱりタイプ。
皮膚科医がどんなボディーソープよりもこれがいいんだ!!肌が弱い人こそこれを使いなさい!!と熱く語っていました。それ以来我が家は牛乳石鹸の赤箱を使っています。洗った後のつっぱり感もなくて匂いもいいです。なんと言っても安い。一箱100円くらいでしょうか。泡立てネットで十分泡立てたあと、泡を手に取り泡を体に塗りつけるようにあらってます。これはお勧めです。


おまけ その②


アンチエイジングに効く成分
  • ヒアルロン酸:小じわの改善
  • スクワラン:美肌効果
  • コエンザイムQ10:たるみやしわの改善
  • コンドロイチン:肌をなめらかにする効果


★まとめ

人間のお肌は細胞からできています。細胞を元気にしてくれるのは酸素です。酸素は血液が運んできてくれます。

ということは、血液の流れってとっても大事なんですよね。肌だけではなく私たちの体全体が血液循環の良し悪しで体調が変化してきます。
50代だからこそ、血液の流れのいい体作りをしていきたいものですね。結果、お肌もプルプル!目指せアンチエイジングです!