2018年1月1日月曜日

ジェットスター、飛行機のチェックインは何分前までにすればいいの?予約変更、払い戻しはできるの?

皆さま 新年明けましておめでとうございます。
現在無職の50代主婦です。
今年もよろしくお願いいたします。

我が家は、久しぶりに年末に息子が帰省し、家族3人のお正月を迎えております。

さて、今回の息子の帰省ですが、とんだハプニングがありました。
なんと、ジェットスターのチェックインの時間に間に合わず、乗るはずの飛行機に乗れなかったのです!違う航空会社の便を取り直し、1日遅れで帰省したのですが、ただでさえ高い年末のチケット!思わぬ出費となったようです。

そこで今回は、ジェットスターのチェックインの時間と予約変更や払い戻しにつてい調べてみました。



ジェットスター 飛行機のチェックインは何分前までにすればいいの?


各航空会社でそれぞれ規定があるようですが、ジェットスターの場合はチェックインのタイムリミットは出発の30分前までです。

詳しくは→こちら


息子の場合、出発の35分前に空港に到着し、チェックインカウンターに行ったのが20分前でしたーーー!ちょっと遅かった!!


そこで、予約変更を試みたのですが・・・
これにもいろいろあるようですね。



運賃タイプとオプション


ジェットスターには、基本設定としてエコノミークラスの「Starter]とビジネスクラスの「Business」の2種類があります。それぞれに追加料金でオプション設定ができます。

エコノミークラスに関しては、基本設定の「Starter]「Starter Plus」「Starter Max」「Starter FlexBiz」があります。
息子のチケットは基本設定の「Starter]でした。


予約変更


「Starter]は、予約変更はできるのですが、手数料の3,240円(+運行料金の差額分)がかかります。
「Starter Plus」「Starter Max」「Starter FlexBiz」は、無料で予約変更できます。

詳しくは→こちら①
詳しくは→こちら②


息子の場合、3,240円を覚悟して予約変更を試みたのですが、変更しようにも席が満席で変更できませんでした。

ちょっとまって。
ということは、オプション料金を払って「Starter Plus」「Starter Max」「Starter FlexBiz」のチケットを取ったとしても、利用客が多いお盆や年末年始など席がない可能性もあるということですよね。

また、無料で変更できても、変更した分の運行料金が高かったら差額分の追加料金がかかります。もしも安くても差額分は返金されません。


変更期限


予約便のチェックイン開始時刻になるまで変更可能です。
「Starter Max」「Starter FlexBiz」は、空港での変更手続きのみ変更前の搭乗予定便のチェックイン終了時刻まで変更可能です。

息子の場合、「Starter]で、しかもチェックインの時間はとっくに過ぎていたのに、変更できるかを調べてもらったようです。結果、空席がなくてだめでしたしたが・・・


払い戻し


「Starter]「Starter Plus」は、払い戻しはできません。
「Starter Max」「Starter FlexBiz」は、フライトバウチャーでの払い戻しができます。手数料がかかります。


母の感想

格安航空会社(LCC)のジェットスターを利用される方は多いのではないでしょうか?これからジェットスターを利用しようという方、事前にオプション内容を熟読して、その上で自分にあったプランを選んでください。

変更するかもしれない!と言う方は、当然変更可能なオプション設定が必要でしょうが、繁忙期のお盆やお正月など、変更して席が取れるかどうかも加味する必要があると思います。

今回の息子の苦い経験を通して、このようなオプション設定があるのを知りました。
しかし、オプションを有料でつけていたら、せっかくの格安チケットが格安ではなくなるような気がするのですが・・・そう思うのは私だけでしょうか・・・

息子の場合、満席でジェットスターでの変更できなかったので(空席があったのが元日)、JALの翌日の便で帰ってきました。
高額な帰省となりました!

皆さん、空港には早めに行きましょう!!
早めにチェックインを済ませ、お店の中をブラブラ・・・それくらいの余裕があってちょうどいいのかもしれません。