2017年9月26日火曜日

T-faL(ティファール)インジニオのソースパン(鍋)使い心地は?

皆様こんにちは!
50を過ぎて無職となり、お金はないけど時間はたっぷりの生活。
そんな生活を送りながら、これからの人生を見つめなおしているシニア女性です。


節約のことや健康のことなどお話していますが、今回はティファールの鍋についてお話したいと思います。


T-faL(ティファール)インジニオのソースパン(鍋)

☆ソースパンの使い心地

約10年前にT-faL(ティファール)インジニオのソースパン(鍋)ステンレス製 IH対応を購入しました。


 3個セットで、21cm・19cm・17cm(実測)
取っ手付き 蓋なし
購入金額不明(なにせ10年も前ですから・・)


そんなティファールの鍋、とってもいいんです!
10年間使ってきた感想をお話します。


写真を見てもわかるように、10年間使ったとは思えないほどキレイです。
大きさを使い分けながら、ほぼ毎日使っていますが、変形やこびりつきはありません。
肉を炒めるときに、熱し方が足りないとこびりついたりもしますが、スポンジでキレイに落ちます。

専用取っ手は片手でワンタッチ着脱ができて非常に便利です。
10年間使っていますが、鍋を持ち上げてもぐらつき等はなく、問題なく使っています。

大中小3種類が揃っているので、だいたいの料理はこの3つで大丈夫です。
パスタ2人分くらいであれば、大の鍋で茹でることができます。
毎朝の2人分のお味噌汁は小の鍋です。
また、ゆで卵をするときなんかは、小の鍋はベストサイズです。

煮込み料理のときは、ルクレーゼの鍋を使うこともありますが、こちらは重たいのでついついティファールの鍋を使ってしまいます。

汚れ落ちもいいので後片付けもらくちんです。



そしてなんと言っても収納に便利です!

取っ手が取れるので3つを重ねて収納できます。
上の写真は、キッチンの引き出しの中に収納しているところです。
場所をとらないのがいいですね。

中身が入ったまま冷蔵庫に入れることもあります。
別売りの蓋を使ったり、ラップをして冷蔵保存してます。


欠点は・・・
と考えるのですが、思い当たりません!



☆まとめ

  • 丈夫なので、何年経っても買ったときの状態で使うことができる
  • お手入れしやすい
  • 収納しやすい

お鍋を買おうかなと検討中の方
T-faL(ティファール)インジニオのソースパン(鍋)はお勧めです♪