2017年9月23日土曜日

スクワット効果でアンチエイジング!~お金のない主婦の場合~

皆様こんにちは!
50を過ぎて無職となり、お金はないけど時間はたっぷりの生活。
そんな生活を送りながら、これからの人生を見つめなおしているシニア女性です。

仕事のこと。。。
健康のこと。。。
美容のこと。。。
そして、お金のこと。。。

いろいろ興味はありますが、今回は美容と健康について振り返ってみたいと思います。

女性はいくつになっても美しくありたいと願うものです。
先日引退表明した安室奈美恵さん!とても40才とは思えないようなスタイルですよね。

お肌の状態や筋肉は年齢とともに衰えていくのは仕方のないこととわかってはいても、ちょっとくらい抗ってみるのもいいかもしれませんね。どこまで『加齢』に抵抗できるか!!めざせ安室ちゃん!


ということで今回は『スクワット』についてです!
最近ではスクワットダイエットという言葉もよく耳にします。
筋肉モリモリになる~というイメージがあるスクワットですが、実は女性に打ってつけのエクセサイズなのかもしれませんね。


スクワット

効果:

  • 筋肉量の多い下半身を鍛えることにより、筋肉量アップと基礎代謝を上げることができる。
  • 基礎代謝を上げることでダイエットにも繋がる。
  • 身体を支えている太ももや腰周りの筋肉をつけることで、身体の歪みを防止する。
  • そして、何といっても『プリンとしたお尻』を手に入れることができる(?)

私たちシニア世代にとってはこの『プリンとしたお尻』は永遠の憧れですよね。
『プリンとしたお尻』を手に入れるべく50代の私が日々がんばっていること・・・


実践:

お金がないのでジムなどには行けません!歯磨きしながらスクワット!

私の歯磨きは、コーヒータイムの後も含めて1日4回。1回が長くて約10分。その間、ずっとではないですが、スクワットをしています。歯磨き中のため、腹式呼吸は「口から吸って鼻から吐いて~」ではなく「鼻から吸って鼻から吐いて~」です。鏡の前なので姿勢も確認できます。
夫と二人暮らしですが、それでも洗面所が込み合うときは、リビングの窓の前で外の景色を眺めながら、また、テレビを見ながらやってます。
外出したときや面倒だなぁと思ったときはやらないので、どうでしょう、1日4回 1回10分 の7割くらいやっていることになるでしょうか。
いろいろなサイトを見ると、本格的なエクセサイズの方法が紹介してあります。よーし!と気合を入れてやってはみるのですが、どれも本格的過ぎて続きません。「ここをこうやるとこの筋肉が~」なんて考えながらやるのは面倒です。やっぱりシンプルが一番!スクワットしながら「あっ!今この筋肉使ってる!」と、使ってる筋肉を意識できればそれでいいかなと思ってやっています。

スクワットとウォーキングを意識してするようになって早、早、んっ?早何年だ?10年はまだ経っていないような・・・お尻を隠さないパンツスタイル、まだがんばってます!

思うんですが・・・

なにも高いお金を払ってジムに行かなくても、やれることはたくさんあるように思います。主婦って『ながら~』が得意ですよね。一度に何品もの食事のメニューを作ったり。煮込んでいる間にちょっと洗濯物干してこよう!とか。時間の使い方ってぴかいちだと思います。家のローンがあって無駄使いはできない。子どもさんの学費にお金がかかるので無駄遣いできない。そんな、今が一番お金がかかる主婦のみなさんだって続ける気持ちさえあれば大丈夫です。私のようにただでできるエクセサイズを見つけてみませんか?